Column知っておきたい事務所経営のツボ
「危ない会社」の見分け方
上場企業は決算書の「貸借対照表」など3点に注目。中小企業は売掛金の回収を急ぐ様子、営業マンや経理部長の退職、過度な経費節減、給与の遅配などがあれば、倒産する可能性が大です。
コスト管理のポイント
コスト(原価)とは、製品1個を作るのにかかった費用のこと。利益を上げるには、コスト低減のためのコスト管理をする必要があります。コスト管理で確実に利益の上がる会社を作れます。
経営分析の必要性
健康な身体を保つためには定期的な健康診断は欠かせません。会社も同じように定期的に経営の状態に問題がないかチェックする事が必要です。定期的な経営分析を行い経営の危機を回避しましょう。
経営管理のための経営分析の方法
企業を合理的に運営するために不可欠な経営管理ですが、それらを適切に行っていくためには、企業が経営分析を行い、その実態、特に業績や財務内容を把握しておくことが非常に重要です。
経営管理のための収益性分析の方法
収益性分析とは、企業が資本を投入することにより、どれだけの利益を獲得することができたかという視点から行う経営分析の方法のひとつで、利益獲得の効率性を見ることができると言えます。
経営リスクとその対策
企業経営には様々なリスクが伴います。コンプライアンスという言葉に代表される法務リスクや他にも様々。成長を目指す企業にとり避けられないそうしたリスクへの対策とはどんなものでしょう。
営業利益改善のためにすべきこと
「売上げは増えているのに営業利益が上がらない」このような問題は販売費および一般管理費を見直す事で改善可能な場合もあります。営業利益改善の方法には他にどのようなものがあるのでしょう。
キャッシュ・フロー分析について
企業はいくら赤字でも資金が続けば倒産する事はありません。しかし業績が良くてもキャッシュを生みだす事ができなければ倒産してしまいます。キャッシュフロー分析で自社の状況を把握しましょう。
経営計画とは?
経営計画とは、企業が将来の発展の為に経営ビジョンや数値目標を設定し、その実現を目指し、いつ何をすべきかを表した計画及び策定活動の事をいいます。会社全体の意思統一のために役立ちます。
経営計画の必要性
企業経営をしていく上では、依然として厳しい時代が続いています。余裕をもって見通しを立てられるという企業は多くないでしょう。そんな中、経営計画の持つ意味とはどんなものなのでしょうか?
経営計画のつくり方
経営計画を作成するには、まず自社のあるべき姿である将来のビジョンを決定する必要があります。その後SWOT分析などを用いた現状分析、過去の実績を見る過年度分析などを経て計画を立案します。
資金繰りとは?
資金繰りとは、経費などの支払いに対応できるよう会社に入ってくるお金と出ていくお金の管理を行い資金の流れを把握することを指します。滞ると倒産の危機に陥る可能性もある重要な業務です。
資金繰り表の重要性
企業は幾ら赤字であっても資金が続く限り倒産する事はありません。しかし逆に資金が無くなると計算上黒字であっても倒産に陥ってしまいます。こうした事態を避けるのに資金繰り表は役立ちます。
資金調達と融資について
企業は資金が不足した場合や設備投資が必要な時、足りない資金を補う目的で資金調達を行います。資金調達には株式や社債を発行して調達する方法と金融機関などから融資を受ける方法があります。