Column経営計画とは?
経営計画とは?
経営計画とは、企業が将来の発展の為に経営ビジョンや数値目標を設定し、その実現を目指しいつ何をすべきかを表した計画および策定活動のことをいいます。
こうした計画の策定には、資料などに基づいた現在の自社の経営状況や経営実態の正確な把握や、従業員や資金、情報、資産などの経営資源をどのように活用すべきかの判断が必要になってきます。
経営者は、経営計画を策定し、計画の実現に向けて会社全体の意思統一をはかるために活用します。
経営計画の種類
経営計画には、期間に応じて長期経営計画、中期経営計画、短期または単年度経営計画に分けられます。
策定の際には、まずは長期計画を立て、それを数年単位のスパンで中期計画、一年単位の短期計画というように細分化していきます。
また対象の範囲ごとの分類では、企業活動全体をあつかう総合経営計画や特定の活動をあつかう個別経営計画、さらには生産、販売、経理といった部門別の経営計画などさまざまな形のものが存在します。
経営計画の意義
経営計画とは、目標にそって設定した企業の「あるべき姿」を実現するための道筋や指針です。将来の企業の「あるべき姿」と「現在の姿」を比較した時いま企業が抱えている課題がどんなものか見えてくるはずです。
それらの課題は、これから実行すべき行動計画の元となり、その課題を解決する事で企業は「あるべき姿」に近づくのです。