Column管理職のリーダーシップを高める
管理者に求められるリーダーシップとは
組織において管理者はチームの理念・目標・戦略を理解し、向かうべき方向性や目標を提示する旗振り役、指示機能をもった人材です。メンバーの士気を高め、チームが最大限のアウトプットを出せるように全体を鼓舞するといった役割が求められます。
具体的には事業や業務の目的・目標・やるべきことなどを明確にわかりやすくメンバーに伝えられるスキルが必要です。チーム全体のパフォーマンスを向上させるべく何をすべきかということを常に意識して行動することが大切です。
管理者のリーダーシップを磨くために
マーケットの最新動向や情報を把握し、自分の所属する企業や組織が「今、何をなすべきか」という具体的な目標を設定し、組織のビジョン・方向性をわかりやすく伝えられるようなコミュニケーションセンスを磨くことが必要です。時代を読む先見性や目標達成のためのプロセスを考え、アクションプランに落とし込み、メンバーへの動機づけを行いながらチーム全体をプロデュースしていかなくてはいけません。
また、チームのモチベーションを上げるために、メンバーとの信頼関係を築き、風通しのよい組織風土や雰囲気をつくる一方、成果が上がらなかったり部下が失敗してしまったときのためのフォローも大切な仕事のひとつです。もしメンバーに失敗があってもメンタル面でのフォローや業務のリカバリーをして、チーム全体の士気を維持・発展させていくために何をすべきかを常にイメージをしておくことのできる人材が求められます。
目標達成のために事業やプロジェクトを推進していく攻めのリーダーシップはもちろんのこと、リスクやネガティブな要因を回避する盤石な守りの体制づくりも重要です。