Column管理職研修で成果を出すには
管理職が研修の成果を出すために
企業において、管理職の存在は非常に重要です。しかし管理職がただ存在しているだけでは、企業は方向性を見失ってしまうため、適格とされるリーダーを育成してその成果を出すことが求められます。
優れた管理職研修を行っても、成果が出せないという現実も実際にはあり、身に付けてきたノウハウを活かせず企業力の強化に貢献できないといった悩みを抱えている向きも多いといいます。管理職としてどれほど優れた能力を持ち合わせていても、周囲から信頼を得られる人材、つまり人望がなくては、その発言に誰も耳を傾けてはくれません。
管理職という立場上、ストレスや悩みは職場で打ち明けられないものですが、それを表面的に出してしまったり、迷いを悟られると部下も不安になります。つまり管理職という存在は、必ずブレない発言をすること、そして部下を引っ張っていく強いリーダーシップと人望があることが第一条件となるのです。
研修の成果を出すためには部下の協力が不可欠
研修成果は、管理職だけの能力ではどうすることもできません。企業全体を動かしているのは社員一人一人の働きによるものだからです。この部下の存在こそが企業を明日につなげ、更なる力に発展させていくのです。そして研修の成果を発揮するには、部下の協力なくしては行うことができません。また、部下の心を動かす何かを管理職が持ち合わせていることも、重要なポイントとなります。
つまり、研修の成果とは職場全体の支持があって初めて実行できることであり、管理職だけの独断ではそれを遂行していくことは困難なのです。研修の成果を出すためにも、まずは部下とのチームワークを育てて理想のリーダーとなれるように努めましょう。そうすることで社内での信頼性も高まっていき、全体が一丸となって有益に動けるようになります。