Column管理職の研修の効果を最大化するには
管理職の研修の意義
組織にはリーダーが必要です。リーダーは、組織の経営戦略を理解し、明確なビジョンを持つ必要があります。終身雇用制が崩壊し、組織の求心力が無くなりつつある状況で、求心力になり得るリーダーの存在は不可欠です。このようなリーダーの育成は、企業にとっての最重要課題です。
企業のリーダーは管理職です。
管理職の役割は、部下の能力を最大限引き出して、企業の目標を達成することです。管理職は企業経営の中核を担います。管理職は企業の業績や目標達成、人材の育成に直接影響を与えます。そこから管理職の研修は極めて重要です。
管理職の研修の効果を最大化するには
管理職の研修の効果を最大化するには、3つのポイントがあります。
第一は、管理職研修がなぜ必要なのかを対象者に納得してもらうことです。
管理職の研修は対象者から反対の声があがることもあります。
しかし、反対する人間に無理に管理職研修を受けさせても、効果は期待できません。そこからなぜ管理職研修が必要なのかを、対象者に納得のいくように説明する必要があります。人事担当者や上司は、事前に研修を受講し、スキルや能力が向上することを期待していると対象者の管理職に伝えましょう。
第二に、研修に集中できる環境を整えることです。
研修効果を最大化させるためには、研修に集中させることが非常に重要です。そのための環境作りは大切です。業務の相談などを携帯電話にかけないなど、周囲も協力すべきでしょう。
第三に、研修で学んだことや今後の目標を、職場でシェアすることです。
研修で学んだことを面談でシェアし、今後の目標を新たに設定します。
以上の3つのポイントを押さえれば、管理職研修の効果を最大限に活かすことができます。