Column失敗しない管理職研修の選び方
高額で沢山ある管理職研修
近年、管理職研修はたくさんあります。管理職研修、マネジメント研修、リーダー研修など名称も様々です。とれを選ぶべきか迷うほどです。また、管理職研修の費用は安くなく、一般に2日間で10万円以上はかかります。ですから、コストに見合う管理職研修を選択する必要があります。
失敗する管理職研修の選び方
失敗する管理職研修はすべてが曖昧です。管理職研修を受ける側の選び方も然りで、研修を受ける理由も「知り合いの社長に勧められたから何となく…」など曖昧です。こうなると、管理職研修の効果も曖昧になります。つまり、管理職研修の選び方が曖昧だと、当然全て失敗します。しかし、こういう事例は決して少なくありません。では管理職研修で失敗しないためにはどうすればいいでしょうか?
管理職の現状の把握
失敗しない管理職研修の選び方の第一のポイントは、管理職が置かれている現状をしっかりと把握することです。
管理職の現状は、次の6つの視点から分析します。
- 1.精神面
- 2.スキル・能力面
- 3.マネジメントやリーダーシップの原理の理解度
- 4.問題発生時の対処方法
- 5.上司と部下とのコミュニケーションスキル
- 6.目標達成度
研修会社やコースの選択の目安
失敗しない管理職研修の選び方の第二のポイントは、現状にぴったり合った研修会社や研修コースを選ぶことです。
研修会社やコースの選択の目安は次の通りです。
- 顧客満足度が高く、多くの実績があるか?
- リピート率は高いか?
- 成果に焦点を当てているか?
- 実際に役に立つ豊富なノウハウを持っているか?
- 課題や悩みに正面から向き合ってくれるか?
さらに、複数の研修会社や研修コースの内容とも比較検討し、ベストな研修プログラムを選びましょう。