Management Column自粛が求められるGW、会計事務所スタッフはどう過ごす?
新型コロナウイルスの感染拡大が全国的にみられるようになり、緊急事態宣言の真っ最中という地域もあります。ゴールデンウィークに自粛をしなければならないのはつらいところですが、これを機会に普段はじっくり読めない専門書等を読むのもよいかもしれませんね。
今回は、会計事務所スタッフが、自粛が必要なゴールデンウィークをどう過ごすか、独自聞き取り調査をもとにしてまとめてみました。
読書をする
会計事務所は繁忙期ではありますが、ゴールデンウィークは休みという会計事務所がほとんどです。質問に協力してくれた人のうち何人かは、休みを利用して本を読みたいという回答でした。会計事務所の業務に役立つお勧めの本のうち、ゴールデンウィークに気軽に読めるものを何冊かをご紹介したいと思います。
- ・税理士事務所に入って3年以内に読む本
- 税務研究会が出版している書籍です。事務所での仕事が分かりやすい流れで紹介されているので、入所したてのスタッフはもちろん、新人教育や業務フローの改善を考えたいベテランスタッフにもお勧めです。
- ・会計天国
- 物語形式になっているので、ゴールデンウィークでも気軽に読めます。会計や決算書の物語ですが、先の展開が気になるハラハラドキドキ感があります。
- ・元国税調査官が斬る 税務調査の真実
- 税務調査経験者が語る税務調査の対策は、説得力があり参考になります。これを読んでおけば、税務調査で落ち着いた対応ができるかもしれませんね。
税理士試験を目指すスタッフはひたすら受験勉強
令和3年度の税理士試験は、8月17日から8月19日に実施予定です。ゴールデンウィーク明けの5月6日から、受験申込の受付が開始され、締切は5月18日です。受験予定の方は、忘れずに申し込みをしましょう。
税理士試験を目指すスタッフにとっては、ゴールデンウィークは、確定申告で忙しくてあまり勉強ができなかった分を取り戻すチャンスです。新型コロナの影響で自粛要請が出ていることから、友人等からの遊びの誘いがあっても断りやすいですね。ゴールデンウィークの期間は短いので、効率的に勉強するため、しっかり計画を立てることがお勧めです。
国税庁 令和3年度(第71回)税理士試験実施スケジュールについて会計事務所や自宅の大掃除をする
ゴールデンウィークの過ごし方について聞き取りを行った中で、「なるほど!」と感じたのが、大掃除です。会計事務所では年末は繁忙期にあたるため、事務所内や自宅の大掃除をする時間がとれないこともあるので、ゴールデンウィークを利用するのは良い方法ですね。
会計事務所内を、「新型コロナの予防に適した机の配置にする」「パーテーションを設ける」といった模様替えを行うために大掃除をすると、ゴールデンウィーク明けに気持ちよく仕事ができそうです。ただし、ゴールデンウィーク中にスタッフに出勤してもらうには、休日手当が必要です。
自宅の大掃除も、ゴールデンウィークに行っておくことで、年末の大掃除が少し楽になるかもしれませんね。