部門別管理初期設定 注意事項
1. 科目ごとに部門別管理設定が可能
発展会計では科目ごとに部門管理の有無を設定可能です。
初期の設定では、「P/L科目」と「B/Sの現金・売掛金・買掛金」に部門管理対象としてチェックが入ります。
その為、P/Lだけ部門別管理をしたい場合は初期マスターのB/S部門別管理科目を科目マスターで部門別管理対象外としてチェックを外してください。
また、簡便的な部門管理方法として「売上」「仕入」のみを部門管理することもマスターの設定を行う事により可能です。
部門入力候補「その他」の取り扱い部門の入力候補として「その他」をご用意しておりますが、共通費を集計する事を目的としておりません。使用方法は、期中に部門別管理をスタートしたい場合に過去入力済みデータを「その他」として振る事を想定しており、「その他」は試算表上集計表示されません。
2. 「共通費」と部門入力候補「その他」の扱いに関して
共通費の部門集計を行う場合、部門マスター登録で「共通費」の部門登録をお奨めいたします。
注意事項上記の設定は、データが発生する前にマスターの登録をお願い致します。
「その他」で入力したデータは、下記の試算表集計の表示対象となりません。
3. 部門構成のパターンを複数登録した場合の注意事項
発展会計の部門別管理は「複数の部門構成パターン」を登録可能です。
注意事項仕訳データ入力時に「メインで表示させる部門構成パターン」にチェックをしてください。