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1 帳簿の種類
青色申告の要件である正規の簿記に基づく決算書類を作成するためには、帳簿を作成する必要があります。ここでは単一仕訳帳性という基本的な帳簿の種類と役割について説明します。
2 帳簿の役割と記入内容
いずれの帳簿も正しい月次試算表、決算書を作成するためのものです。
(1)主要簿:仕訳帳、総勘定元帳 |
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仕訳帳に取引を総て発生順に記入し、総勘定元帳の各勘定に転記する。
総勘定元帳は各取引を勘定科目ごとに取引発生順に記録したものです。 |
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(2)補助簿 |
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- @ 現金出納帳、小口現金出納帳
- 日々の現金の入金、出金取引を記録する。
- A 預金出納帳
- 日々の預金の入金、出金取引を記録する。
- B 買掛帳(仕入帳)
- 商品仕入れにおいて、翌月払いなど一定のサイトで支払いがされる取引を記載します。
- C 売掛帳
- 商品売上の請求、入金管理。
商品の出荷、販売後は請求事務があります。遅れることなく請求を行い
取引先からの入金を管理します。
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未収、買掛など特定の取引について取引業者ごとに分けて記入を行う補助簿です。
仕入補助元帳(例) 仕入額、支払い額の確認ができます。 |
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売掛補助元帳(例) 売掛金の管理ができます。 |
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