|
|
1 インターネット会計とは
経理担当者が日々の会計データを入力することで、リアルタイムで経営状況を把握することができる会計ソフトです。
|
会計ソフトは簿記の知識がなくても、定例取引入力を理解することで月次の業務の80%は完了します。
インターネット会計を利用することは、会社の経営状況の把握、経営計画の立案、経理の正しい理解などさまざまなメリットがあります。 |
|
2 インターネット会計のメリット
(1)スピード性:経営状況がリアルタイムに把握できる。
|
会計事務所に記帳代行を依頼する従来型では、会計データが出来あがるのは巡回監査の後になります。
インターネット会計は、経営実績をリアルタイムかつ出張先などでも把握できます。 |
|
(2)合理化:経理の合理化が図れる。
|
手書き帳簿の廃止により業務の合理化が実現できます。
毎日処理することで、経費のもれ、支払いのもれを防ぐことが出来ます。 |
|
(3)高付加価値サービス:会計事務所からより付加価値の高いサービスの提供を受けられる。
|
税務会計指導
各種経営コンサルティング
|
|
3 インターネット会計導入の流れ
|
|
|